NEW LIFE, NEW TABLE 新生活を彩るテーブルアイテム

3月のLOST AND FOUND TOKYO STOREは"NEW LIFE" がテーマ。
センターテーブルでは、新生活を彩るテーブルウェアや日用品を揃えました。

新生活におすすめしたいアイテムの一つ、「SEKISAKA」越前漆器の産地、福井県鯖江市の河和田地区で、約300年もの間、漆器業を 営んできた株式会社セキサカと国内外で活躍するデザイナーとの協働で、 商品開発を行うプロダクトブランド「SEKISAKA」。紙のような質感を持ったトレイのシリーズ"PLACE"のdripping collection。のトレイの取り扱いがスタート。
ドリッピング柄が特徴的なトレイは、上に載せたものが滑りづらい「ノンスリップ効果」の機能も。
機内用食器やトレイなどのOEM製造も長年手掛けてきた技術が光る一品です。

日々の生活に活躍する、おすすめの使い方をご紹介します。

ペアカップとポットをそえて、ティータイムに。

小林さん:ドリス・デイが歌う『Tea for To』を思い出しなが ら2人の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

月兎印 スリムポット 0.7L ホワイト
¥4,620
REMASTERED タンブラー 7
¥1,430

(以下、店頭のみ販売中)
LAF486-SE02 SEKISAKA B5 Tray Beige(black non-slip)⁡ ¥2,640
⁡LAF826-VA08 Vaxbo Lin ディッシュクロス ¥2,200

1人時間のコーヒータイムに。

小林さん:少しゆとりのあるA4サイズは、ドリップポットとカップ&ソーサーにシュガーやミルクを添えてもちゃんと収まります。

小泉硝子製作所 hoyapot 革ホルダーセット
¥7,150
LIBECO キッチンクロス ブリュッセル フラックス
¥2,200
KAY BOJESEN マット コーヒースプーン (114mm)
¥1,265

(以下、店頭のみ販売中)
LAF486-SE04 SEKISAKA A4 Tray Dark Green(white non-slip)⁡ ¥3,190
1890Y-AB07 柳宗理ボーンチャイナ アメリカンコーヒーカップ&ソーサー ¥3,740

来客時にグラスとカラフェを運ぶシーンに⁡。

小林さん:同じくA4サイズのトレイは、グラス類も並べやすく、スリップの安定感もありドリンクのサーブ にも最適です。

Stolzle Lausitz ウォーターカラフェ 500
¥2,530
Bormioli Rocco ホステリア スモール
¥858

(以下、店頭のみ販売中)
LAF486-SE06 SEKISAKA A4 Tray Beige(black non-slip) ¥3,190

海外のダイナーやレストランの気分を食卓に。

小林さん:しっかりした大きさのB4サイズには、ホテルの朝食をイメージした、カラフェやカトラリーを添えたワンプレー トのセット。人数分揃えても楽しいですね。

Stolzle Lausitz ウォーターカラフェ 250
¥2,090
KRACHT クラークトリネンボーダー グリーン
¥1,430
REMASTERED ラウンドプレート 21
¥2,090
小泉硝子製作所 コニカルビーカー 50 mL
¥1,980
小泉硝子製作所 平底蒸発皿 φ60 mm
¥1,760

(以下、店頭のみ販売中)
LAF486-SE10 SEKISAKA B4 Tray Beige(black non-slip) ¥3,960
⁡LAF104-BO01 ボルゴノーヴォ ウィーングラス ¥660
3200-3377 NIKKO オリエンタル ⁡⁡7.5cmボール ¥1,320
1034-1105I MEPRA ⁡デザートフォーク ¥1,815
1071-1106I MEPRA デザートナイフ  ¥1,320
⁡1034-1104I MEPRA デザートスプーン  ¥1,815

気軽にテイクアウトのサンドイッチを載せて

小林さん:発色のよいイエローはなんだか元気になります。カジュアルな雰囲気はサンドイッチと相性が良いです。

REMASTERED オーバルプレート 26
¥3,520

(以下、店頭のみ販売中)
SEKISAKA B5 Tray Orange Yellow(gray non-slip) ¥2,640
ifyoucare 無漂白スナック&サンドイッチバッグ ¥1,045

 

小林 和人 @kazutokobayashi
1975年東京都生まれ。1999年多摩美術大学卒業後、国内外の生 活用品を扱う「Roundabout」を吉祥寺にオープン(2016年に代々木上原に移転)。2008年には非日常にやや針の振れた温度の品々を展開する「OUTBOUND」を始動。両店舗のすべての商品のセレクトや店内ディスプレイ、展覧会の企画を手がける。「LOST AND FOUND」ではセレクターを務める。


text & photo by LOST AND FOUND

※記事に価格の掲載がある場合、表示価格は投稿当時のものとなります。

記事一覧に戻る